根府川おかめ桜2017

根府川のおかめ桜は咲き具合に大きな差があった 2017

3月4日、土曜日に根府川のおかめ桜を撮りに行った。普通ならまだ早すぎで、この時期は湯河原梅林ハーブガーデンの河津桜を撮ってることが多い。しかし、今年は何もかもが前倒しでやってくる。近所のおかめ桜も数日前に5〜6分咲きとなっていたので、見頃近くはなってるだろうとやってきた。
根府川駅周辺は7〜8分咲きと予想通りだった。JAでもちょっとしたお店が出て人が集まってお祭りらしい雰囲気。




根府川おかめ桜2017
根府川駅
根府川おかめ桜2017
根府川駅

 

 

少し登って、海の見える看板があるところに来てもキレイなもの。

根府川おかめ桜2017

当たり前に離れのやど「星ヶ山」でも見頃なのだろうと到着すると、いやー花見には厳しい咲き具合で平均して3分咲きがやっとという感じ。ヨットのそばの木がやっと良いかなという程度だった。
根府川おかめ桜2017

根府川おかめ桜2017

根府川おかめ桜2017
離れのやど星ヶ山

毎年、お山の大将はここから更に開花が遅いので、余り期待せずに坂道を登ると、やはり。清々しいしいくらい咲いていなかった(笑)。いやあ、こんなに開花に差がある年はなかったはず。今年はいろいろと花の様子が変だよねえ。

根府川おかめ桜2017
かろうじて開花していた木
根府川おかめ桜2017
お山の大将

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)