山北町 向原 滝ホタル 2015

開成町のあじさいの後、昨年も撮影に訪れた、山北町向原の滝ホタルを撮りに。

昨年は山北駅から歩いて、今年は東山北駅から。約30分弱で、山北駅からのほうが多少近いようだ。行き帰りで一時間弱。
昨年はホタルの数はそこそこいたんだけど、フラッシュとAF補助光、懐中電灯の影響で撮影が困難だったので、西かながわ画報のコンテンツに加えられずにいた。ホタルは長時間シャッターを開けるので、フラッシュ一発で写真にならなくなってしまう。
今年は各地とも発生が早いので、一週間以上早く出かけてみたんだけど、数はピーク時で十数匹ていどで、少し寂しかった。まあ、これから増えるでしょう。
ただ、ピーク前で人が少なかったので、フラッシュ等にジャマされる事なくゆっくりと撮れた。
粘って撮ってコンポジットで重ねると、それなりに見栄えのする写真になる。むろん、同一個体が複数回写っての結果なんだけどね。




山北町 向原 滝ホタル 2015 山北町 向原 滝ホタル 2015 山北町 向原 滝ホタル 2015

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)