松田町・寄のロウバイ園は見頃間近だった 2017

松田町の自然休養村ちかくのロウバイ園は、キャッチコピーが日本最大級となっている。
あれ?関東最大級だったような気がしたけどと、ちょっとした疑問を抱いたけど、その理由が到着したらわかった。昨年までは解放されていなかった畑が通路を整備されて解放されるようになっていた。その数は2万本とか。これなら、日本最大級というのもうなずける。
日当たりの良い斜面なので、一周見て回ると冬でも汗をかくくらい。ちょっとしたハイキング気分を味わえるだろう。
咲き具合は5〜7分咲きと見頃のわずか手前くらい。これから2週間のロウバイ祭り開催期間は、甘い香りで園内が満たされるはず。
ここの開花時期は最も遅かった2012年と早かった昨年とで一ヶ月の差があったけど、今年はイベント開催期間とぴったり重なったようで、準備されたみなさんも報われたのではないだろうか。
あとちょっと気になったのは、園内に植えられた河津さくらが開花してたこと。これはハーブガーデンの河津桜もそろそろなのかな?

ロウバイ園の情報は 西かながわ画報

アルバムはこちら 写真帖




松田町・寄 ロウバイ園 2017

松田町・寄 ロウバイ園 2017

松田町・寄 ロウバイ園 2017

 

松田町・寄 ロウバイ園 2017

松田町・寄 ロウバイ園 2017

熱海梅園 早咲きが見頃 2017

熱海の梅は毎年、早い。
一月中頃には早咲きが見頃になる。
小田原市とさほど緯度が変わらないのだけど、調べてみると1、2月の平均気温が1度以上高い。
今月21日の土曜に訪れると、予測通りに早咲きが見頃となっていた。
残念なことに、土日に見かけるミス熱海は不在だったようで写真は撮れなかった。

熱海梅園はその名の通り、梅が最大の観光資源だけど紅葉ホタルの季節もいい。

アルバムサイト →写真帖




熱海梅園2017 熱海梅園2017 熱海梅園2017 熱海梅園2017 熱海梅園2017

二宮町吾妻山公園 菜の花がみごろ 2017

毎年、早咲きの菜の花で二宮町吾妻山公園は賑やかになる。
安定して咲くのは素晴らしい。おそらく、連作障害に対するなんらかの対策をしているのだと思う。
菜の花畑の面積は特筆するところはないのだけど、ロケーションの素晴らしさで、山道を登る苦労も満足感で満たされる。

ひとつ寂しいのは、毎年この時期によさこいのお祭りが開催されていたのだけど、昨年度で一旦終了されてしまったこと。いつ再開になるのかなあ。

2017.01.15 写真撮影

写真帖はこちら




吾妻山公園の菜の花情報・お祭り情報は こちら
二宮町吾妻山公園 菜の花2017 二宮町吾妻山公園 菜の花2017 二宮町吾妻山公園 菜の花2017 二宮町吾妻山公園 菜の花2017

二宮町吾妻山公園 水仙2017
二宮町吾妻山公園 水仙2017

 

 

 

茅ヶ崎海岸の初日の出

初日の出撮影はいろいろと迷った結果、昨年と同じ茅ヶ崎海岸へ。昨年はちょっと欲張って江ノ島と烏帽子岩を入れて撮ろうと思ったら、すごく小さくしか入らなくてがっかりしたから、今年は烏帽子岩に絞って撮ることに決めた。自然の造形美がライジングサンとよく合うのは真鶴の三ツ石で実感してるので、楽しみにしてたんだけど残念ながら水平線には雲が出てしまった。
これまでの初日の出撮影では2014年以外、毎年雲が出ている。烏帽子岩のシルエットが浮かび上がるような写真にはならなかった。やっぱり難しい。

アルバムはこちら




茅ヶ崎海岸 初日の出 2017 茅ヶ崎海岸 初日の出 2017 茅ヶ崎海岸 初日の出 2017

茅ヶ崎海岸 初日の出 2017
海の街という雰囲気がいい