中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016

春に竹とうろうの夕べというイベントを開催している厳島湿生公園でイルミネーションがあるのを知ったのは、新松田駅に貼ってあったごく小さなポスターだった。あまり告知していないのか、情報が伝わってこなかった。

「あかりの祭典」と題したこのイベントは、LEDで飾られたイルミネーションと足元にペットボトルランタンを配した、まさに光の競演。ランタンはロウソクなので、色が暖かく、この季節にはよく合う。ただ、ランタンがあるのは初日の今日だけで、明日から来週の土曜日・三日まではイルミネーションの灯りだけとなる。

竹とうろうと違って、ペットボトルランタンは360度照らすため、照度もかなりある。そこにイルミネーションも加わるので、想像してたよりグッとゴージャスに見える。お客さんからも「思ってたより、スゴい!」という声がよく聞かれた。失礼な話だけど僕自身ももっとショボいものかと、、、はいすみませんでした。

アルバムはこちら




中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016 中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016 中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016 中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016 中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016 中井町 厳島湿生公園 あかりの祭典 2016

大磯城山公園 紅葉 2016

紅葉は色づくプロセスから、暖かいところほど遅くなる。

大磯城山公園もこの地域ではかなり遅く染まる。

11月ももうすぐ終わるというのに、まだ青い葉がかなりあったので本当のピークはまだ後ろなのだろう、ただ、池の周辺には色の良い木があって、行ってがっかりということはなかった。何年か見てきた印象では一斉に真っ赤に染まるというような感じではないからね。元々が。

アルバムはこちら




大磯城山公園 紅葉 2016 大磯城山公園 紅葉 2016 大磯城山公園 紅葉 2016 大磯城山公園 紅葉 2016

熱海梅園の紅葉 2016

もうそろそろいいかな、と思って行くとたいてい、ちょっと早かったかとなるのがここ熱海梅園あるある。今年もそうでまだ青い葉がかなりあった。ところどころいい色の木はあったものの、全体的に秋の雰囲気は薄め。順当ならあと一週間後くらいがよさそうだけど、明日から寒気が入り込むらしいので、一気に色付く可能性もある。

明日は予報だとなんか雪が降るらしい。朝と夕方に時間が取れるのでどこかで撮りたかったけど、交通機関が止まることもあり得るんで難しいかなあ。雪景色と紅葉なんてのも撮ってみたい気があるけど、さすがにリスキーか(笑。

アルバムはこちらの写真帖




熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016

湯坂路の紅葉 2016

Twitterにも書いたように箱根美術館の後は、山を撮ることにした。今年から新しく紅葉のコンテンツに加えた「湯坂路」で箱根湯本まで下るのはここ数年よくやってるので知った道なんだけど、時間が遅めなのが気がかりだった。暗い道を下るのはあまり気分よくないからね。

紅葉は小涌谷方面からの登り、湯本方面への下りともまずまずの色付きでバランス的にピークに近かったのではと思われる。遅い時間にも関わらず、ハイカーが多かったのがちょっと驚いた。40人以上の大パーティもいたくらい。

危険箇所はないコースなんだけど、最後の石畳が濡れていて滑りやすくて集中が必要だった。下が固いのでちょっとコケただけで怪我に繋がるんで、慎重にヨチヨチと下った。

アルバムはこちら




湯坂路の紅葉 2016
千条の滝

湯坂路の紅葉 2016

湯坂路の紅葉 2016湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016

箱根美術館 2016 紅葉

おそらく箱根で一番の紅葉スポットとして有名なのがここ箱根美術館だろう。この日も人出はかなりのもので、ようやく箱根もいつもの賑わいを取り戻したのだと実感した。ロープウェイも全区間で動いているし。

紅葉はわずかに遅い程度で、庭全体は鮮やかを保っていた。前日の雨のせいか一面に敷かれた苔が例年以上に「グリーン」だった。

アルバムはこちら




箱根美術館 2016 紅葉 箱根美術館 2016 紅葉 箱根美術館 2016 紅葉 箱根美術館 2016 紅葉