湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015年

先週の日曜に行こうか迷った湯坂路だけど、一週間延ばして正解だった。標高の低いあたりはさすがに花吹雪状態だったけど、中腹から上はちょうど見頃の木がおおくて、写真を撮るのも楽しかった。山登りも久しぶりで不安はあったけど、登りはじめにシャリバテ気味になった以外は順調で問題なかった。

気温は高めながら、風が強かったのでのぼせるような熱さにはならなかった。
アルバムはこちら




杉林を抜けたところに咲く巨木はだいぶ花を落としていた
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
花吹雪
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
パステル色の風景は春の贅沢
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
大きなオオシマザクラは8分咲きくらいか
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
浅間山山頂は人が少なめだった
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
鷹巣山山頂のマメザクラ
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
帰りは同じ道をピストンで戻った
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015
午後になると光の方向が変わる
湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015 湯坂路のヤマザクラ・マメザクラ 2015

最明寺史跡公園のさくら 2015

今年は4月になって急に暖かくなったり寒くなったりで、標高の高い最明寺史跡公園の桜の開花が読みにくかった。経験上、4月15日前後がいいとは思うんだけど、行ってみないとわからない。空模様は怪しかったけど、雨の上がった午後から出かけてみた。

行ってみると、ソメイヨシノは見頃を少し過ぎていたけど、オオシマザクラは8分から満開と見頃となっていた。ここのオオシマザクラは本当に美しい。
池の周りのしだれ桜と菊桃は5分咲き程度、レンギョウは終わりかけだった。
それぞれの花が咲く条件は違ってるので、一気にすべてが見頃になる年というのは珍しく、今年はチョットばらけた感じかなあ。
アルバムはこちら




最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015 最明寺史跡公園 2015
今年は小動物をよくみかけた
イタチ、たぬき、りすが目の前に出てきても、とっさに対応できない 苦笑
最明寺史跡公園 2015

印刷局観桜会 2015

心配された雨も上がり、風が冷たいながらも観桜会が開かれた。

昨日の風で散った花びらも多いけど、まだまだ花見を楽しめる数は残っている。
満開になりたてだと、花びらもけっこう耐える。粘り強い。
やっぱり、ここの桜はゴージャスでいいね。
観桜会は明日まで。なかなか買う機会のない印刷局のオフィシャルグッズ、お札サブレやお札タオルも販売されている。
アルバムはこちら




印刷局小田原工場 観桜会 2015 印刷局小田原工場 観桜会 2015 印刷局小田原工場 観桜会 2015 印刷局小田原工場 観桜会 2015 印刷局小田原工場 観桜会 2015 印刷局小田原工場 観桜会 2015

小田原城址公園 ソメイヨシノが満開2015

先週の土曜日の時点で1分~3分咲きだった小田原城址公園だけど、どこも満開となっていた。

期間限定今月5日(日)まで天守閣が午後8時まで開かれているので(入場は7時30分まで)上からライトアップされる公園内を撮ってみようと楽しみにしてたけど、松田山のハーブガーデンのように桜にライトが当たってるわけじゃないので、あまりパッとしなかった。でも、大勢の人が訪れてたけどね。
天守閣とライトアップをマトモに撮るなら、三脚と外付けストロボ(できれば色調整した)が必要になると思う。
アルバムはこちら




小田原城址公園 ソメイヨシノ2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ2015
小田原城址公園 ソメイヨシノ2015
一脚をつかって柵の上から撮影
小田原城址公園 ソメイヨシノ2015
ライトアップ う~ん
小田原城址公園 ソメイヨシノ2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ2015

印刷局小田原工場 2015

毎年、さくらの咲くころに印刷局小田原工場の内部のさくらが公開される。けれど、週末の二日間だけなので、開花状況とぴたりと合う事がなかなかない。でもどうやら今年は、満開のさくらの基の観桜会となりそうだ。




印刷局小田原工場 ソメイヨシノ2015 印刷局小田原工場 ソメイヨシノ2015 印刷局小田原工場 ソメイヨシノ2015 印刷局小田原工場 ソメイヨシノ2015