山北ソーラン 2015

山北ソーランは桜まつりの中で行われるメイン行事のひとつで、毎年のように撮影に行っている。このところ町外チームの参加が増え、近隣の小田原、南足柄、御殿場などに加えて、県央のチームや今年は横浜からも参加があった。

絵的に見栄えのする桜並木会場かメイン会場で撮っていたけど、今年は久しぶりなので駅前会場で撮る事にした。レトロな駅舎が山北を感じさせてここはここでいいかも。
アルバムはこちら




山北よさこいソーラン2015
防人踊り隊
舞☆星
山北よさこいソーラン2015
舞姫
山北よさこいソーラン2015
よさこい舞友伝
山北よさこいソーラン2015
猿子舞隊 猿楽
山北よさこいソーラン2015
えん舞連
山北よさこいソーラン2015
さがみ信用金庫「翔舞」
山北よさこいソーラン2015
Hadano乱舞「翔」
山北よさこいソーラン2015
スマイリーキッズA
山北よさこいソーラン2015
乱気流
山北よさこいソーラン2015
南風連
山北よさこいソーラン2015
羅威舞2002
山北よさこいソーラン2015
Splash Monkies
山北よさこいソーラン2015
舞ルネサンス
山北よさこいソーラン2015
スマイリーキッズB
山北よさこいソーラン2015
ちーむこなき うぃず えみりんず
山北よさこいソーラン2015
美na☆舞ty!

山北駅 ソメイヨシノ2015

土曜日の小田原城址公園を見た感じだと、山北もさほど開花が進んでいないのだろうなと思っていたけど、意外に咲いていた。花付きの悪い木で三分、良い木で7分の平均五分咲きといったところだろうか。なるべくなら、これから寒い日が続いて来週末も見頃が続いてほしいところだけどどうかなあ。

山北の桜まつりは一応、4月7日までなので長持ちしてほしい。

個人的な都合でも土曜日が皆既月食なんで、どこかで桜と一緒に赤い月を撮りたい。慌てないでなるべくゆっくり開花してください。




山北駅近辺 ソメイヨシノ 2015 山北駅近辺 ソメイヨシノ 2015 山北駅近辺 ソメイヨシノ 2015 山北駅近辺 ソメイヨシノ 2015 山北駅近辺 ソメイヨシノ 2015 山北駅近辺 ソメイヨシノ 2015

小田原城址公園 かまぼこ桜まつり2015

小田原城址公園はさほど開花が進まないようだ。

よく陽の当たるところ、遊園地あたりには五分咲きに近い木もあったけど、ほんとに一部の木だ。比較的開花が進んでいる遊園地の土塁で三分咲き、天守閣がある本丸広場やお堀端の桜並木は一分咲きくらいしかない。暖かい日が続くと、来週中盤あたりで満開なってしまうかもしれない。




小田原城址公園 ソメイヨシノ 2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ 2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ 2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ 2015 小田原城址公園 ソメイヨシノ 2015
本丸広場の木は開花が進んでいない
二の丸広場ではかまぼこ桜まつりが開かれていた。
えっさホイおどりのチームが出ることもあったので、しばらく観覧&撮影。
今年こそは「利きかまぼこ」もやってみたかったんだけど、予約が目一杯入ってて参加ならず。かまぼこは低カロリー高タンパク低プリン体の、ポンコツおやじに優しいからよく食べてる。密かに自信があるんだけどね。
小田原城址公園 かまぼこ桜祭り 2015
モノマネのこの人、歌がメチャ上手かった
小田原城址公園 かまぼこ桜祭り 2015
聯 聯坊童子
小田原城址公園 かまぼこ桜祭り 2015
Splash Monkies
小田原城址公園 かまぼこ桜祭り 2015
踊人~ODORINCHU~
小田原城址公園 かまぼこ桜祭り 2015
摩耶恋
小田原城址公園 かまぼこ桜祭り 2015
かまぼこ板 一夜城合戦

真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015

荒井城址公園のしだれ桜は早咲きと遅咲きが混在している。早咲きは長興山紹太寺のしだれ桜とほぼ同じ頃に咲く。おそらく、あちらも今日は見頃となってるはずだからと、真鶴まで出かけてみた。やはり、5~7分咲きの見頃になった木が5本ある。あと、開花前から一分咲き程度の遅咲きもあるので、来週5日までのお祭り期間は十分楽しめるだろう(ライトアップは21時まで)。

アルバムはこちら



真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015 真鶴町荒井城址公園 しだれ桜 2015
モクレンもキレいだった。

長興山紹太寺しだれ桜は五分咲き 2015

毎年、ソメイヨシノより少しだけ先んじて咲くのが、ここ長興山のしだれ桜

最近では樹勢が落ちて、かなり心配なんだけど、今年に関する限りはまず大丈夫そうかな。
だいたい、五分咲き程度だったけど、花の少なかった一昨年の満開時くらいは賑やかだった。
アルバムはこちら




長興山紹太寺 しだれ桜 2015 長興山紹太寺 しだれ桜 2015 長興山紹太寺 しだれ桜 2015 長興山紹太寺 しだれ桜 2015