湯河原梅林 2015

だいたい、この地区で最も遅い見頃となるのが湯河原梅林。ただ、今年はさほど他地域より遅くない。すでに7~8分咲きとなっていた。曽我梅林でバタバタして、予定より到着が遅れているので、幕山に登るのを止めようかとも思ったけど、やはり登りたくなっちゃうんだよね(笑)。

ここは登山道が整備されていて歩きやすいので、最初飛ばしてあとでバテバテになるというのがよくあるパターン。今年は肝に命じて、入りを遅くして一定のペースで登る事ができた。観梅のお客さんはさほど増えてるとは思わないけど、幕山に登る人は毎年増えてるような感じがする。
幕山を降りて梅林の撮影をするものの、ここは陽が山に隠れてしまうので、一時間ほどしか撮れなかった。斜光で一番いい時間帯なんだけど惜しいね。←登らなければ良かったんでないの(苦笑)。
アルバムはこちら




湯河原梅林 2015 湯河原梅林 2015 湯河原梅林 2015
いつもの最高点から撮ったけど、切られた木が痛々しい
湯河原梅林 2015
幕山山頂から真鶴
湯河原梅林 2015 湯河原梅林 2015 湯河原梅林 2015 湯河原梅林 2015

曽我梅林 2015 満開

今年は観光梅林の中心、別所梅林の開花が遅れていたけど、もうさすがに満開になっていた。正確には一部に5分咲きくらいの木があるけど、ほとんどの木は満開だった。朝が冷えたので空気が澄んでいると予想して富士山と絡めた写真を撮っておこうと、でかけた。ここ最近ではあまり撮ってなかったし。

曽我梅林の情報は西かながわ画報

アルバムはこちら

曽我梅林 2105原梅林




曽我梅林 2105 曽我梅林 2105 曽我梅林 2105 曽我梅林 2105
別所梅林
曽我梅林 2105 曽我梅林 2105
次は湯河原梅林を撮る予定だったので、さっと引き上げたつもりだったんだけど、下曽我駅で乗るつもりの電車に乗り遅れた。途中何度も走ったけど間に合わなかった。
しかたなく急遽、松田駅経由で行くことにした。

松田山ハーブガーデンの河津桜 2015

開花はしたものの、なかなか見頃にならなかった松田ハーブガーデンの河津桜も、週初めの暖かさでようやく見頃になった。開花の遅めの木でも五分咲きはあるので、公園内が独特のピンク色で華やかになっていた。惜しむらくは雨だったので、訪れる人はさほどの数ではなかった。残念。

今週末は一番色の濃い花を楽しめそう。ソメイヨシノよりも花は長持ちするので、来週末も花ビラ舞う桜を楽しめるのではないかな?




松田ハーブガーデン 河津桜 2105 松田ハーブガーデン 河津桜 2105 松田ハーブガーデン 河津桜 2105 松田ハーブガーデン 河津桜 2105

辻村植物公園 2015

小田原フラワーガーデンから、徒歩で辻村植物公園に。ここは4年ぶりくらいになるのかな?どうしても交通の便が悪いと足が遠ざかってしまう。

でも、以前はほとんど通らなかったバスが一時間に一本ペースで動いているのは、正直驚いた。やはり隣のわんぱくランドに行く人が多いのだろうか。
久しぶりの場所なので、撮影ポイントも忘れてしまったくらいなんだけど、開花している木が少なすぎて、スポットどころではなかった(苦笑)。だいたい、三割くらいしか咲いていないので園内は人も少なく静かなもの。来週末くらいにはもう少し良くなってると思う。




辻村植物公園 2015 辻村植物公園 2015 辻村植物公園 2015

小田原フラワーガーデン2015 その後

前回、二週間ほど前にここフラワーガーデンで撮影した時は開花前の木が多かったものの、さすがにもう中咲きの多くが開花していて、華やかになった。未開花の遅咲きはもうほとんどない。個人的に好きな青軸の品種も1~3分咲きになっていた。一部の芝生に植えられたクロッカスも開花していて、見頃が近そう。

アルバム→写真帖



小田原フラワーガーデン 梅 2015 小田原フラワーガーデン 梅 2015 小田原フラワーガーデン 梅 2015 小田原フラワーガーデン 梅 2015 小田原フラワーガーデン 梅 2015 小田原フラワーガーデン 梅 2015