駒ヶ岳ロケハン

毎年、初日の出をどこで撮ろうかと迷う。

前から気になっていた、駒ヶ岳にロケハンがてら早雲山から登ってみた。
登山目的ではないので、神山をバイパスするお中道を通って山頂までは約3時間の道のりだった。ケーブルカー早雲山駅は標高700メートル以上あるので、登りがキツいのは最初の1/3程度で、体力的にはそうたいしたことはなさそう。
しかし、前日の雨で凍結している所が随所にあって、油断はできない。
登山電車の最終で強羅についても、2時間以上は待つ計算なので、チョット辛いかなあ。
風の強い山頂以外に休めそうな場所もない。
箱根園から5時30分始発でロープウェイが出る予定らしいけど、そこまで行く足がないので難しいんだよねえ。それだけの為にレンタカーを借りたりできないし。




山行自体は、期待していなかった霧氷が撮れて満足だったけど、山頂の風の冷たさと凍結箇所で油断がならないと思った。
駒ヶ岳の霧氷 駒ヶ岳の霧氷 駒ヶ岳の霧氷 駒ヶ岳の霧氷
相模湾を見渡す初日の出には申し分のないロケーション
西斜面ではよく霧氷がついていた
神山にも
そうそう、前からやろうと思っていたツイッターを急遽入れてみた。
ツイッター  こちらもよろしくおねがいします。

秦野戸川公園のイルミネーション

塔ノ岳や鍋割山の出発地としてもおなじみの、秦野戸川公園でのイルミネーションは誠に静かだった。23日の祝日であるにも関わらず、撮影しながらみかけたのは50人もいなかったと思う。おそらく、合計100人いたかも怪しいくらい。飲食できる所もなく、自販機の暖かい飲みものだけが唯一の安らぎか(笑
逆に言えば、静かに夜の公園のイルミネーションを楽しむなら、これ以上の所はないだろう。
風の吊り橋のライトアップは31日まで。
パークセンター前は25日まで。
午後5時から8時 駐車場は8時半閉門 バスも8時すぎまで出ている




風の吊り橋
秦野戸川公園のイルミネーション 秦野戸川公園のイルミネーション 秦野戸川公園のイルミネーション
パークセンター前
秦野戸川公園のイルミネーション 秦野戸川公園のイルミネーション