熱海梅園 紅葉 2014

地域で一番遅くまで紅葉が見られる熱海梅園が見頃になっていた。

もう少し早く行くと光が射してクッキリとした写真が撮れるんだけど、ここは日が陰るのが早いのでしょうがないかなあ。
日曜日ということもあって、人出も多かった。例年紅葉の時期にこんなに混んだかなあ。梅の季節と変らないくらい。
まだグリーンも残っていたので、もうしばらくは楽しめそう。
ライトアップは12/7(日)まで。




熱海梅園紅葉 2014 熱海梅園紅葉 2014 熱海梅園紅葉 2014 熱海梅園紅葉 2014 熱海梅園紅葉 2014 熱海梅園紅葉 2014 熱海梅園紅葉 2014




大山の紅葉 2014

今日も晴天が続くという事で、早起きして大山周辺の紅葉を撮りにいった。

何年か前に、秦野の弘法山公園経由で登ったときはエラくしんどかったのと、阿夫利神社・下社に到着したのが午後になってしまい、光の具合があまりよくなかったので、伊勢原駅からバスで大山を目指した。というか、もう体力が続かない(苦笑)。
絶好の紅葉狩り日和ということで、朝からバスの並びが大変な事に。バス待ちのハイカーが駅の階段まで続くという、異常な光景。それでも、朝八時なので、車の流れがあっただけ助かった。
女坂から登り、大山寺に着くと特徴的な階段を覆うモミジがちょうど真っ赤に色付いていた。何度見ても、ここのモミジは艶やかだ。鐘つき堂のほうから道路に出ると横から大山寺を見られる知る人ぞ知る的スポットがあるんだけど、そちらも、光の方向がよく鮮やかに見えたのがよかった。




大山の紅葉 2014 大山の紅葉 2014
見事な赤
横から見てもすばらしい
阿夫利神社下社は売店前の二本の木がちょうどよい色。登山口近くの木は葉を落としはじめていたけど、全体的にみてピークと言っていいと思う。
大山の紅葉 2014
大山に表参道から登り、見晴らし台方面に降りたけど、どちらも渋滞がヒドかったなあ。丹沢・表尾根の鎖場渋滞並みの混雑だった。
どちらも、中腹くらいまでは色の良い木が残っていた。
表参道は黄葉、見晴らし台方面は紅葉がキレイだった。
大山の紅葉 2014表参道
富士見台から
大山の紅葉 2014
見晴し台近く
大山ケーブルからバスもまたヒドかった。一時間待ち。下社に降りずに、浅間山から蓑毛に降りてバスに乗ったほうがよかった。




湯河原町 もみじの郷 2014

2、3日前の天気予報だと一日中曇りだったので、紅葉撮影に行かずにのんびりしようかと思って、朝食を買いにコンビニへ行ったら、ピーカンでびっくり。なんてことだ。寝坊なんかするんじゃなかった。しかたない、今日はお手軽なハイキングコースにでも。

ということで久しぶりに、湯河原町のもみじの郷へ。

数年前に行ったときは天気が悪かったこともあって、よい色が出てなくてガッカリした。
今年は、その想い出が払拭されるくらい、よい色だった。




湯河原町 もみじの郷 2014 湯河原町 もみじの郷 2014
もみじの数もだいぶ増えたし、以前に植えられた木も成長している。
どうやら、湯河原梅林のように本格的な紅葉の山としてアピールしていくようだ。
ただ、それには奥湯河原温泉に泊まる人に配慮した工夫も必要になるかなと思った。重そうなスーツケースを抱えた人が途中で引き返したのを見たので、チェックインまでの時間だけ荷物を預かってもらえるようなところがあれば。
湯河原町 もみじの郷 2014
帰りは、池の峯経由で万葉公園まで足を延ばしてみた。
万葉公園はまだ色の浅い木が多かったようだけど、足湯温泉「独歩の湯」は多くの人で賑わっていた。
川のそばの何本か色付いた木があった。
湯河原町 もみじの郷 2014 湯河原町 もみじの郷 2014

 

強羅公園 箱根美術館 湯坂路 紅葉 2014

強羅公園はまだ色の浅い木があったものの、「白雲洞茶苑」前の木はちょうどピークのようだった。これだけ天気がいいので、色の出が鮮やかになるPLフィルターを使って撮ったけど、ちょっとCGっぽくなってしまったかな。十月桜も、ボチボチいい感じ。



強羅公園 紅葉 2014 強羅公園 紅葉 2014 強羅公園 紅葉 2014 強羅公園 紅葉 2014
箱根美術館は今がちょうどピークと言ってもいいのではないかな。
まだ、青い葉もチラホラあるけど、全体的に赤が目立ち箱根でもっとも艶やかな紅葉で知られるここらしい景色となっていた。天気のよさもあって、午前中の早い時間だったのにも関わらず、入館のために長い行列ができていた。
強羅公園との共通チケットを持っていると、列に並ばないで済む。
箱根美術館 紅葉 2014 箱根美術館 紅葉 2014 箱根美術館 紅葉 2014 箱根美術館 紅葉 2014
蓬莱園にも寄りたいところだったけど、せっかくの天気なので陽が陰らないうちに、湯坂路の紅葉を撮りたかったので、小涌谷から千条の滝を経由して、浅間山に向かった。
強羅駅に戻る時に撮った明星ヶ岳 キレイに色付いていた
湯坂路 紅葉 2014
千条の滝への分岐付近から こちらも良い色
浅間山はさすがのハイキング日和で、多くの人が昼食をとっていた。ここは敷物を広げられる芝生があるので晴れていると本当に気分がいい。マメ桜の春と紅葉の秋にはなるべく寄るようにしている。
秋の湯坂路は何度も来ているけど、今年が一番色がキレイだったと思う。カエデ類がたくさんあるのに、今ひとつ鮮やかさに欠けると思っていたんだけど、これくらい色のいい木があれば、紅葉のスポットとして、コンテンツに加えてもいいんじゃないかと思えてきた。
湯坂路 紅葉 2014 湯坂路 紅葉 2014 湯坂路 紅葉 2014 湯坂路 紅葉 2014 湯坂路 紅葉 2014

箱根長安寺 紅葉 2014

例年なら、長安寺ではまだ青葉が目立つ時期なんだけど、今年はもう見頃となっていた。

先週行った西丹沢の登山口と同じくらいの標高があるので、緯度の差を入れてこちらが見頃になるのも頷ける。
まだ、朝早い時間帯だったけど、紅葉狩りの観光客がかなりの数集まっていた。
ここもかなり有名となって、静かに風情を楽しむというわけにはいかなくなってしまったけど、名刹ならではの雰囲気がやはり素晴らしい。
あと、公営の公園ではないので、観賞前に御参りはよろしくおねがいします。




箱根長安寺 紅葉 2014 箱根長安寺 紅葉 2014 箱根長安寺 紅葉 2014 箱根長安寺 紅葉 2014 箱根長安寺 紅葉 2014