金時山の紅葉は早くも見頃 2014

ススキの原からも金時山が色付いているのが確認できたので、期待して登り始めると、山頂に近づくにつれ、色付きが濃くなってくる。各地で、今年の紅葉は早いと言われていて、早めに来てみて正解だった。

しかし、登りが短いとはいえ、急登なのでえらくしんどい。しばらく、雨が多かったので、足下も濡れて滑りやすく神経を使った。余裕かましてススキの原から登り口まで歩くんじゃなかったと、少々後悔。
山頂はまさによい色合いで、一部のモミジを除いてピークを迎えていた。こちらはあと一週間から10日くらいで見頃をすぎてしまいそうだ。
撮影日 10月25日




金時山 紅葉 2014 金時山 紅葉 2014 金時山 紅葉 2014 金時山 紅葉 2014 金時山 紅葉 2014 金時山 紅葉 2014
富士山がときおり顔を見せてくれた
金時山 紅葉 2014
夕日の滝方面に下ると、川が増水してたので注意

箱根ススキの原

更新をズルズルとさぼって、久しぶりなんだけど、これまでのあれこれをすっ飛ばして、土曜日に箱根に行って来た事を先に。

春先に野焼きが遅れて気になっていたススキの原は例年より少し遅めで、まだ尾花が完全に開いてはいない。この様子ではあと2週間は見頃が続くのではないだろうか。少し離れた仙石原・長安寺の紅葉がピークを迎える頃にちょうど花穂が満開になり、秋陽をたたえてより美しくなるのではないだろうか。




箱根仙石原 ススキの原 箱根仙石原 ススキの原 箱根仙石原 ススキの原 箱根仙石原 ススキの原