開成町のあじさい 2014

二週間ほど前はまるで咲いていなかった開成町のあじさいも、あじさい祭り最終日には満開となっていた。今日は午前10時からサッカーがあるのと、混雑していない時間に見晴し台からパノラマ動画を微速度撮影で撮りたかったので、早い時間に撮影開始。

雲の出ることが多いこの時期には珍しく、富士山の姿も見えて順調かと思いきや、見晴し台は閉鎖されていてパノラマ動画は無理だった。
それにしても、朝から暑かった。
見に来る人も、アジサイは小雨が降ってるくらいがちょうどいいね、などと話してるけど、雨の日は客足が鈍いんだよねえ。笑




快晴の空と富士山が見えるのは珍しい
後で調べたら見晴し台は10時かららしい
開成町アジサイ農道 2104 開成町アジサイ農道 2104
アナベルも見頃だった
開成町アジサイ農道 2104 開成町アジサイ農道 2104 開成町アジサイ農道 2104 開成町アジサイ農道 2104

山北町向原 滝ホタル2014

山北町のホタル情報を調べていて行き当たったのが、山北中学校近くの向原ホタル池だ。

有志の町民グループが幼虫やカワニナの育成を行って、ホタルを増やしてきたという。
山北町は、自然の豊かさではどこも負けないからねえ。そこをアピールしてホタルを通じて地元のイメージアップもできれば、観光だけじゃなく住みたい人も増えるかもしれない。
ホタル池の周りは灯りがほとんどないので、ほたる観賞にはいい場所だと思う。
飛翔数はピーク前の8時で5~60匹くらいだろうか。数はもっと増えそうな感じだったんだけど、AF補助光や懐中電灯の灯りが入ると、とたんに飛ばなくなってしまうので、撮影はかなり難航した。周りの灯りがないということは、それだけ光に敏感であるともいえるわけで、もう少しそこを気をつけてあげないと、せっかくのホタルがもったいない。
ホタルの会の人たちが、ガード下の駐車場整理に追われてしまっているの(けっこうな数の車だった)で、ホタル池手前10メートルくらいのところで、懐中電灯の消灯をお願いする人がいてくれるといいなと思った。あとは、コンデジや携帯で撮ろうとチャレンジする人をなんとか止めてもらいたい(苦笑)。
暗くなるとこの駐車場に入りきれないほどの車が
山北町向原 滝ホタル2014




なんとか撮影できたカット
山北町向原 滝ホタル2014 山北町向原 滝ホタル2014 山北町向原 滝ホタル2014 山北町向原 滝ホタル2014

湯河原町万葉公園 蛍の宴 2014

ずっと撮影予定だった湯河原万葉公園のホタルだけど、天候がすぐれず引き伸ばしてきた。このままだと撮れぬまま終わりそうだったので、強引に時間を作って撮影に出かけた。

この日でどれくらいだろうか、50匹は超えてるんだけど、けっこう広範囲に飛んでいたので、概数もよくわからない。
ただ、飛翔数が多かった4、5年前に見た時よりは少なかったかなあ。
でも、皆さん満足されていたようなので、見た目で少なさを感じる事はないはず。一番多かった頃との比較しての話なので。
今回は10秒シャッターを開けた写真のタイムラプス動画で
実際はこんなにせわしなく動いてるわけじゃないです。笑

 






 うーん、やっぱりフラッシュやAF補助光がうざいね。
 湯河原万葉公園 ホタル 2014 湯河原万葉公園 ホタル 2014

第10回 Maya Dance Art 発表会 

小田原城址公園から帰って、夕方からは二宮町ラディアンにてMaya Dance Artさんの発表会へ。
よさこいチーム摩耶恋の母体となっているダンス教室では、生徒さんの発表を二年に一度行っていて、今年はダンスだけでなく、不思議の国のアリスの舞台もあり、盛りだくさん。
衣装替えも頻繁にあるので、司会のお姉さんも大変そうだった。
これだけの作品を踊りきるのもスゴいけど、振り付けてレッスンするのは途方もない事ですよ。こっちはその成果だけを楽しむわけで、申しわけないんだけど。
撮影はまずまず、順調だったけど、単焦点レンズで撮ってるので、カメラボディも三台用意して途中で混乱した 笑。
ほとんど初見だから、フレーミングを予測するのが難しい。
けれど、一番撮り慣れているはずのよさこいナンバーで痛恨の露出ミスが出たりしたんだけどね。
アルバムはこちら




Maya Dance Art 発表会 Maya Dance Art 発表会 Maya Dance Art 発表会 Maya Dance Art 発表会Maya Dance Art 発表会

小田原城址公園のハナショウブ2014

予定では、昨日の土曜日に不老山のサンショウバラ湯河原のホタルを撮るはずだったんだけど、雨が強くて断念。予報では今日も引き続き降るという事で、近場の小田原城師公園にてハナショウブを撮る事にした。

ところが、表に出てみると、晴れてるじゃない!
東京アメッシュで遡ってみると、なんとか不老山も行けた事が判明。まいったな。まあしょうがない。
でも、向かった小田原城址公園は久しぶりに花の咲き具合がよい。まだ、つぼみが多く残っているのでこれから花数が増えていきそう。
これくらい咲いてくれないとイベントも盛り上がらないね。
小田原城についたら、けっこう晴れててビックリ
小田原城址公園 ハナショウブ 2014
小田原城址公園 ハナショウブ 2014 小田原城址公園 ハナショウブ 2014




小田原城址公園 ハナショウブ 2014つぼみが多い
小田原城址公園 ハナショウブ 2014
小田原城址公園 ハナショウブ 2014 小田原城址公園 ハナショウブ 2014