真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014

昨日行けなかった真鶴の荒井城址公園へ。

ここのしだれ桜は、ライトアップも美しい。
やっぱり、花が低い位置まであるので、視界に入る面積が広くて見栄えがするんだよね。
花もちょうど見頃で、遅咲きの何本かを別にすれば、ほぼ満開と言ってもいい。
平日ということで人が少なめだったので、撮影もやりやすかった。
昼間暖かかったけど、夜になるとけっこう寒くなるので、一枚羽織るものがあったほうが良さそう。




真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014 真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014 真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014 真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014 真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014 真鶴・荒井城址公園 しだれ桜2014

長興山紹太寺のしだれ桜は満開

朝からの雨が、夕方には上がるという予報が出ていたので、そろそろいい頃の長興山紹太寺のしだれ桜を撮りに行った。予報通り、入生田の駅に着く頃には雨はあがっていた。風が強いものの、レンズに水滴がつかずに撮影できるのでありがたい。

さすがにずっと雨だったので、人出はほとんどなく見頃の桜とちょっとそぐわないような。
静かでいいんだけど、ここまで人がいないと寂しいねえ。
花数は昨年より多くて、樹勢の衰えに歯止めがかかったようにも思える。
ここの桜の幽玄な雰囲気が好きな人は多いので、今後も元気に花を咲かせてほしい。




長興山紹太寺のしだれ桜 長興山紹太寺のしだれ桜 長興山紹太寺のしだれ桜
長興山とだいたい、咲く時期の重なる真鶴の荒井城址公園にも行こうと思ったんだけど、小田原駅に着いたら、東海道線が運転見合わせのアナウンス。相模川の水位上昇で止まっているらしい。相模川がそこまで水位上昇というのは今まで聞いたことがなかったけど、あの広い川幅で増水ならば、当分は下がることはないだろうと、真鶴はあきらめて徒歩で帰宅することにした。駅員さんも、復旧の目処は立っていないと言っていた。
まあ、最悪、真鶴から歩いて帰る事態だってありえたのだから、不幸中の幸いとしておこう。と思ったら、酒匂川の陸橋では貨物列車が走ってるよ 笑。
スマホで確認すると、運転再開したらしい。
おいおい、目処が立っていないんじゃなかったのかいな。
続報で、相模川の水位上昇は計器の故障で誤報だったらしい。ヒドいねえ。「復旧のめどが立たない」って、いかにも被害を把握してるような言い方は止めましょうよ。

小田原城址公園の桜は 2~5分咲き

城址公園の桜も一日でかなり開花が進んだようで、遊園地そばの陽当たりの良い木は見頃間近にみえた。

一方で、天守閣そばの木は開花からさほど時間が経っていないような感じで、開花具合に大きな差が見られた。ソメイヨシノは同じ遺伝子を持っているので、ここまで差がつくのも珍しい。




小田原城址公園のソメイヨシノ 小田原城址公園のソメイヨシノ

ミツバ岳のミツマタが見頃

気になっていた、西丹沢のミツバ岳に行ってみた。

今年は昨年撮れなかった富士山ーミツマタの写真が欲しい。そして屏風岩山方面にもあると言われている群生を確かめてみたかった。
ミツバ岳は県道を滝壺橋歩き、急登の道を行く昨年と同じルート。本当は昨年通っていない権現山からのルートを行きたかったけど、時間がかかるので屏風岩山に行く予定だと、時間的に厳しい。
今年は昨年より登山客がかなり多かった。皆、山頂のミツマタと富士山のコラボレーションで大喜び。登りはじめは曇が多くて心配したけど、富士山方面は雲が晴れて絶景となった。




ミツバ岳山頂
ミツバ岳のミツマタ ミツバ岳のミツマタ ミツバ岳のミツマタ ミツバ岳のミツマタ
ミツバ岳から権現山に向かう道は、かなりの急坂なんだけど、その道が登りやすかったなあと思ってしまうくらい、屏風岩山方面の道は険しかった。
最初の急登から息が切れ、滑りやすい急な下り坂では膝がガクガクになった。
特に屏風岩山山頂から東峰の急坂は、それまで足を使ってしまっているため、ホントに難儀した。ここは、地図に破線も載っていない、バリエーションルートなので道迷いの危険性もかなりあるので、あまりお勧めできない。チョット躓いただけで、大きな事故になる危険性もある。
アルバムはこちら
屏風岩山取り付きの急坂
屏風岩山 取り付き
東峰の群落
ミツバ岳のミツマタ
最後は笹薮漕ぎ

印刷局の桜2014 一分咲き?

29・30日の土曜日曜で観桜会が予定されている印刷局の桜が気になって、見に行ったんだけどちょっと、まだ早そう。

だいたい、一分咲きというところだろうか。
まあ、土曜日は暖かくなるとのことなので、昼間にもっと開花が進むだろうけど、日曜で3分咲きくらいがやっとじゃないかなあ。
行事は予定されていることなので、やるんだろうけどチョット寂しいお花見だよねえ。




印刷局の桜 印刷局の桜
部分的に開花が進んでる木もあった。一分じゃなく一部咲き
印刷局の桜