松田山 ハーブガーデン河津桜 2014

5分咲きだった先週土曜から5日経った、木曜の午前に少しだけ時間が取れたので、再び河津桜の撮影に行った。まあ、40分程度しかなかったので大急ぎで。

だいたい、平均して7~8分咲きと見頃になっていた。
小雨だったので、空の色が出なくて残念だけど、雨に濡れた桜もしっとりとしていいもんです。たいがいここまで咲くと園内は大混雑になるけど、天候が悪いと人出が抑えられるので、撮影にもよかったかも。
おそらく今週末で8分~満開のジャストタイミングになると思う。
ソメイヨシノより長持ちするんで、満開になってから一週間から10日は見頃が続くと思う。
アルバムはこちら




松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014
まだつぼみも多いかな
松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014
しかし、40分の撮影だとホントに一瞬のような感覚なんだけど、そういうことを言うと「え?」って写真の趣味がない人に驚かれる。桜の写真なんか、チョット時間があれば撮れるじゃない、と。まあ、そうなんだけど、そういうわけにはいかんのだよねえ(苦笑)。

小田原市「清閑亭」ひなまつり

小田原市の清閑亭は侯爵黒田長成の別邸として建てられた。
現在は小田原市が所有し、国の登録有形文化財となっている。
政治家であった黒田は漢詩や書を愛する文化人でもあり、邸宅は侯爵別邸から想像する贅沢さというものはなく、数寄屋造りの品の良さが感じられる。
この時期は、ひな人形を飾り「清閑亭の雛まつり」が行われている。
毎年、行ってみようと思うんだけど、梅や河津桜の撮影に追われるうちに終了となってしまうんだよねえ。
今年はなんとか時間をとって23日の日曜日に行ってきた。
場所がちょっとわかり辛いかもしれないけど、二宮神社の鳥居の斜向いくらいに入り口の案内看板があるので、注意していればわかると思う。
清閑亭 ひな祭り
清閑亭 ひな祭り 清閑亭 ひな祭り
この雛まつりはまだはじまってからさほど経っていないので、それほどの人出もなく、落ち着いた雰囲気でひな人形を観賞できるのもいいところ。
館内のカフェでは、コーヒーや「侯爵の紅茶」、抹茶などをいただける。
入館無料 11:00~16:00




波打つ板ガラスはなかなか手に入らない貴重なものだとか
清閑亭 ひな祭り
大きな一枚板の長卓は山縣有朋の別荘・古稀庵で使われていたものらしい
清閑亭 ひな祭り
侯爵気分の味わえる?カフェ
清閑亭 ひな祭り
倉に飾られた吊るし雛は市民のかたが制作されたという
清閑亭 ひな祭り
昭和初期のひな飾りの繊細な仕事は素晴らしい
清閑亭 ひな祭り 清閑亭 ひな祭り 清閑亭 ひな祭り

松田山ハーブガーデンの河津桜は5分咲き

小田急線から見える松田のハーブガーデンがめっきり、ピンクがかってきたのでどんなもんだろうと出かけてみた。観光協会のサイトによると19日で5分咲きとなり、今日からライトアップが始められるらしい。ライトアップがないとここの良さが半減しちゃうからね。なぜかというと松田山の中腹にあるので見晴らしがよく、夜景の名所となっているから。コラボレーションがなかなかいいんですな。

肝心の桜の咲きぐあいは思ったほど進んでいなくて、平均すると5分咲きくらい。開花後に寒い日が続いたので、その影響なのだろう。昨年・一昨年はかなり遅かったので、それに比べれば順調なのかもしれない。
アルバムはこちら




松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014 松田山ハーブガーデン 河津桜 2014

曽我梅林 2014ふたたび

先週行った曽我梅林にもう一度行ってみた。

5日経ってるから、開花も進んだろうと思ったけど、どうも早咲きはいいんだけど、遅咲きが遅れているようだった。
同じように国府津駅から曽我丘陵へ。
陽射しがあったので、道の雪もほとんど溶けていた。暖かな里山歩きで気持ちがいい。
梅の花は5分から満開で、まさに見頃となっていた。やっぱり早咲き品種が多いのかな。
写真を撮っていると、ご夫人が「大島の三原山に雪が積ってる」と教えてくれた。これにはビックリ。先週から積ってるのか、14~15日の雪で積ったのかはわからないけど、大島に積る雪を見たのは初めてだと思う。いいもの撮らせていただきました。
アルバムはこちらをどうぞ
珍しい三原山の冠雪
三原山 冠雪
曽我丘陵は見頃
曽我梅林・曽我丘陵 2014 曽我梅林・曽我丘陵 2014
今回は寄り道をしなかったので、早めに里に降りてくることができた。
時間もあるので、前回行けなかった中河原梅林に行く。
バラつきはあるものの、ほぼ見頃の様子。
気になったのは、以前はあったお土産の売店がなくなってしまってたところ。
ううん、どうしてしまったのだろう?
曽我梅林・曽我丘陵 2014 曽我梅林・曽我丘陵 2014
原梅林、別所梅林にも足を延ばそうと、梅の里センターを通りかかると、北條太鼓さんが演奏の最中で、コラボで踊るというえっさホイの「伊澤屋」さんがスタンバッていた。五郎十郎市のイベントに呼ばれたらしい。残念なことに同じくえっさホイチームの「踊人」「猿子舞隊 猿楽」は演舞を終えてしまったという。
ちゃんと調べておけば良かった。
北條太鼓 with 伊澤屋
曽我梅林・曽我丘陵 2014 うめまつり
原梅林と別所梅林はあまり11日からの変化は見られなかった。
早咲きと遅咲きの差がかなり大きい。
全体的なピークは今週末近くなのかもしれない。
ただでさえ、本数が少ない御殿場線が国府津ー山北間の間引き運転となっているため、あわてて撮って貴重な電車に乗り込んだ。(笑)




原梅林
曽我梅林・曽我丘陵 2014 曽我梅林・曽我丘陵 2014
別所梅林
曽我梅林・曽我丘陵 2014 曽我梅林・曽我丘陵 2014




曽我丘陵-曽我梅林 2014 見頃間近

11日の祝日に国府津駅から曽我丘陵を経て曽我梅林を回ってみた。2月6日の観光協会サイトの情報から推測して、もう見頃になっているのではと思ったけど、寒い日が続いてさほど開花が進んでいないようだった。

曽我丘陵は早咲きが多いのか、ほとんどの木で開花していて、3分から7分はあっただろうか。けっこうな高低差がある道のりだけど、舗装路なので普通の靴でいける。途中古墳群や古来から親しまれてきた滝などもあるので、散策には楽しいハイキングコースとなっている。
もうちょっと風が暖かかったら、良かったんだけど春を感じるには遠い感じだった。
アルバムはこちら




曽我梅林2014 曽我梅林2014 曽我梅林2014 曽我梅林2014 曽我梅林2014
弓張りの滝
曽我梅林2014
曽我梅林に降りてくると、開花はさらに後退した感じで、早咲きが見頃になっているものの遅咲きで開花前の木が目立ち、早咲きとの間隔が開いてしまっている。暖かい日が続いて早咲きが順調に開いたあと、雪やらで遅咲きの開花がストップしてしまったのだろう。
原梅林、別所梅林とも一部の木だけが見頃になっていた。
原梅林
曽我梅林2014 曽我梅林2014
別所梅林

曽我梅林2014 曽我梅林2014 曽我梅林2014 曽我梅林2014