大磯城山公園 紅葉ライトアップ

ここ、大磯城山公園はライトアップ期間が5日間と短いため、色付きと合うかどうかが非常にシビアになる。一昨年は、ライトアップ直前でもほとんど色つきがなくてガッカリしたけど、今年はおそらく、ドンピシャのタイミングだと思う。
来た甲斐があったと思えるキレイさで、多くの見物客が訪れていた。
不満の声はほとんど聞こえなかったので、満足されたんではないかなあ。
昼は旧吉田邸を開放しているらしいので、そちらも見学してはどうだろう。
夜はかなり冷えるので、暖かい服装で。
アルバムはこちら




人気のカット
大磯城山公園 紅葉
水鏡に映る紅葉も美しい
大磯城山公園 紅葉
ツートンカラーもまた人気
大磯城山公園 紅葉
ライトアップも色々工夫されていて飽きない
大磯城山公園 紅葉 大磯城山公園 紅葉
本日の撮影は全て手持ち。そんな気分で。
大磯城山公園 紅葉

大山の紅葉 2013

商工会まつりでは最後のFunnyさんの固定演舞を見たかったけど、大山の紅葉ライトアップを撮りにいく予定があったので、後ろ髪を引かれつつ伊勢原を目指した。

結果的にはこれが正解だった。
なにしろ、夕方だというのに大山のケーブル駅に向かう道は駐車場待ちの車で大渋滞。バスは優先的に通れるんだけど、それでも40分以上かかった。
すれ違う下りのバスはどれも満員!10分置きくらいに出ているようだった。
ケーブルも順番待ちが出ているようだったので、女坂を歩いて行くことにした。ここがけっこうな傾斜なので、降りてくる人は怖いし、登るのはしんどい。
でも、その先の大山寺は正にピークで、素晴らしい景色を見ることができたので疲れも忘れる。
いつ来ても見事な大山寺
大山 紅葉 2013
大山寺を横から撮るつもりだったけど、これから下社も撮るので時間的にギリギリ。諦めて更に登る。大山寺から上は昔ながらのいびつな石段なので、さらに登りにくい。
下社で気になったのは、色の良い売店前の木が今ひとつパッとしないところ。
毎年、もっと鮮やかだったのに。どうしたのかなあ。
当日のアルバムはこちら




大山 紅葉 2013 大山 紅葉 2013
登山口そばの木はややピークすぎながら、鮮やかだった。
大山 紅葉 2013

かながわ商工会まつり 2013

久しぶりに、赤れんが倉庫前で行われる「かながわ商工会まつり」に行ってきた。神奈川県内の商工会がエリアないにブースを構え、名産品を色々売られてるなかでイベントも行われる。一番時間を取っているのが「よさこい」でHPで告知のあったFunnyさん以外はどこのチームが出るのかわからないまま。まだ、写真を渡していないチームも来るのではないかと用意して行ったんだけど、見事に空振りに。



まさか、美na☆舞ty!が来ないとは 笑。
神奈川商工会まつり
謎のユニット Lady Go
神奈川商工会まつり
ぴょんぴょん天手子舞
神奈川商工会まつり
Funny
神奈川商工会まつり

湯坂路の紅葉

蓬莱園からは千条の滝の前を通って、浅間山へと向かった。今日はここからそのまま湯坂路で箱根湯本まで下る予定。

浅間山までの道のりは下のほうは青い木が多かったものの、中腹あたりにはちょうどいい木もあった。
湯坂路の紅葉 2013




浅間山山頂で遅めの昼食をとろうと思ったら、事件が!
こういうことがあるので、発泡スチロール製の容器は山に持ってくるのが怖い。
カップスターは紙製なので、お湯が漏れることなく、無事に昼食にありつけた。
以前来た時には曇り空だったこともあって、あまり良い印象のなかった秋の湯坂路だけど、この日は悪くない道のりだった。もちろん、箱根美術館のような鮮やかな木々が次々に現れるということはないんだけど、途中、ススキのよい道があったりして、「秋だなあ」感を満喫できた。
アルバムはこちら
湯坂路の紅葉 2013 湯坂路の紅葉 2013 湯坂路の紅葉 2013

蓬莱園の紅葉 2013

小涌谷にある蓬莱園に向かうため強羅駅に戻ると、ケーブルカー待ちの人で駅前はいっぱいになっていた。いや、駅前から更に路地にまで人の列が伸びていた。ここまで混むのを見たのは初めてかもしれない。箱根湯本行きの電車も、ソコソコの混み具合。

小涌谷駅で降りて、久々の蓬莱園。
ここは箱根美術館とは違って、色の付きぐあいがバラバラ。すでにすっかり葉を落とした木がある一方で、青々とした木もある。全体的にはいい時期なのだろう。
アルバムはこちら




蓬莱園の紅葉 2013 蓬莱園の紅葉 2013 蓬莱園の紅葉 2013