湘南よさこい祭り 2015

初夏の頃、梅雨入り少しまえくらいに開催される、平塚市のよさこいまつり。今年は6月7日の日曜日に開催された。ここは市内繁華街のスターモールを使って、長い流し踊りが見られるのが特徴。なかなか、3~4ループするような長い流し踊りは見られないので、チーム・観客から人気が高い。だいたい、晴れると沿道は人垣で埋まるので、早めに行って前列で座って撮る必要がある。

今年からステージ会場ではカメラマンゾーン以外で脚立・踏み台が禁止になったので、場所とりの競争率激しくなると判断して、流し踊りを撮る事にした。少々、遅くなったものの焼き鳥やポップコーンを売る店の前の縁石をキープして撮影する事ができた。
ここの流し会場は、演舞場にいろんな人がいて撮るのに苦労するのが常なんだけど、今年はハンディカメラで動き回るケーブルテレビや、アクティブな動きのヨイショット・カメラマンなどがいなくて、かなりよかった。撮る前は、そういう人が写り込んでも、それも祭りの一部なのだから気にするまいと思っていたけど、良い方向に予想が外れてくれた。毎年、これくらい演舞場がスッキリしてくれれば撮りやすいし、カメラを持たない人も見やすいと思うんだけどねえ。
開催も12回を数え、流し踊りに慣れたチームが多くて、停滞と渋滞が起こるような事はなくなったけど、今年は実行委員長自らが誘導係を行って、特に気を使っている。道路の使用許可のケツがあるので、毎年大変なんだけど、今年はテレビのチームが出るので、不確定要素が増えて更にナーバスなんだと思う。
テレビのチームは「ひろいき村よさこい係」で、一ヶ月の猛特訓で仕上げてきたらしい。進みは遅いし踊りのほうも、ああ一ヶ月なんだなあ、という感じではあったけど、よさこい全体から見てこのプロジェクトはきわめて重要なんだろうと思う。丁寧に長い時間をかけてよさこいを扱う企画はよさこい人口拡大、祭りの集客アップに多大な影響がありそう。撮影禁止なので撮ってないけど、ドランクドラゴンの鈴木さんが、煽りでテキトーな事を延々としゃべり倒していたのは、やはり芸人と感心してしまった。




Funny
Funny
相模原RANBU◯
相模原RANBU◯
REIKA組
REIKA組
Splash Monkies
Splash Monkies
Team湘南
Team湘南
あ~しゃ
あ~しゃ
ど~んと Coco de 踊らん会
ど~んと Coco de 踊らん会
ぼんぼんざめ
ぼんぼんざめ
葵や一晴
葵や一晴
伊澤屋
伊澤屋
猿子舞隊 猿楽
猿子舞隊 猿楽
音ら韻
音ら韻
祭・WAIWAI よこはま
祭・WAIWAI よこはま
疾風乱舞
疾風乱舞
小俣組
小俣組
湘南森本連
湘南森本連
舞ルネ
舞ルネ
躍動
躍動
乱気流
乱気流
聯

山北ソーラン 2015

山北ソーランは桜まつりの中で行われるメイン行事のひとつで、毎年のように撮影に行っている。このところ町外チームの参加が増え、近隣の小田原、南足柄、御殿場などに加えて、県央のチームや今年は横浜からも参加があった。

絵的に見栄えのする桜並木会場かメイン会場で撮っていたけど、今年は久しぶりなので駅前会場で撮る事にした。レトロな駅舎が山北を感じさせてここはここでいいかも。
アルバムはこちら




山北よさこいソーラン2015
防人踊り隊
舞☆星
山北よさこいソーラン2015
舞姫
山北よさこいソーラン2015
よさこい舞友伝
山北よさこいソーラン2015
猿子舞隊 猿楽
山北よさこいソーラン2015
えん舞連
山北よさこいソーラン2015
さがみ信用金庫「翔舞」
山北よさこいソーラン2015
Hadano乱舞「翔」
山北よさこいソーラン2015
スマイリーキッズA
山北よさこいソーラン2015
乱気流
山北よさこいソーラン2015
南風連
山北よさこいソーラン2015
羅威舞2002
山北よさこいソーラン2015
Splash Monkies
山北よさこいソーラン2015
舞ルネサンス
山北よさこいソーラン2015
スマイリーキッズB
山北よさこいソーラン2015
ちーむこなき うぃず えみりんず
山北よさこいソーラン2015
美na☆舞ty!

vinawalkよさ来い祭り 2014

21日の海の日にはなかば恒例となったvinawalkよさ来いへ。
このころから、ガッツリ夏になるんで、暑さ慣れの試練に晒されるのが常だったけど、今年は湿度が高いものの曇りがちで風が出てたのでさほどでもなかった。
炎天下だとけっこう、体力を使うのでたすかる。
よさこいのシーズンは夏なので、この海老名で新作お披露目となるチームも多い。今年はFunnyさん、舞ルネサンスが新作。
Funnyさんは昨年の女子力全開から雰囲気が変わって、凛々しい力強い演舞。カッコいいんです。舞ルネサンスは、高知で踊ってるだけあって、流し踊りを想定した演舞構成。よい笑顔で踊っていられました。




ぴょんぴょん天手子舞
VinaWalkよさこい2014
美na☆舞ty!
VinaWalkよさこい2014
 ど~んと Coco de 踊らん会
VinaWalkよさこい2014
躍動
VinaWalkよさこい2014
舞ルネサンス
VinaWalkよさこい2014
Funny
VinaWalkよさこい2014
パワフル
VinaWalkよさこい2014

第10回 Maya Dance Art 発表会 

小田原城址公園から帰って、夕方からは二宮町ラディアンにてMaya Dance Artさんの発表会へ。
よさこいチーム摩耶恋の母体となっているダンス教室では、生徒さんの発表を二年に一度行っていて、今年はダンスだけでなく、不思議の国のアリスの舞台もあり、盛りだくさん。
衣装替えも頻繁にあるので、司会のお姉さんも大変そうだった。
これだけの作品を踊りきるのもスゴいけど、振り付けてレッスンするのは途方もない事ですよ。こっちはその成果だけを楽しむわけで、申しわけないんだけど。
撮影はまずまず、順調だったけど、単焦点レンズで撮ってるので、カメラボディも三台用意して途中で混乱した 笑。
ほとんど初見だから、フレーミングを予測するのが難しい。
けれど、一番撮り慣れているはずのよさこいナンバーで痛恨の露出ミスが出たりしたんだけどね。
アルバムはこちら




Maya Dance Art 発表会 Maya Dance Art 発表会 Maya Dance Art 発表会 Maya Dance Art 発表会Maya Dance Art 発表会

湘南よさこい祭り 2014

1日の湘南よさこいはほぼ夏の陽気で、たまらなく暑かった。でもまあ、それがよさこいらしいんだけどね。

なにしろ、真夏の高知で生まれたお祭りだから、30度を超えたくらいでで暑いだの、久々に持った望遠レンズが重いだの言っていてはいけない。
ここ平塚は長い流しが特徴なので、できればスターモールのストリート会場で撮りたいんだけど、撮影には不確実要素が多すぎて難しい。肉眼だと気にならない人影が写真という形にすると、目立ってしまうということがよくあって、厳しいんだよね。
なので、ステージ会場の後ろのほうから撮影することになった。演舞開始一時間前でも良さげなところは押さえられているので、まあ仕方ない。知人のカメラマンさんとも話したんだけど、2時間前には来れないよねえ 笑。
でもここは、座り席で立って見ている人がいると、丁寧に着席を促してくれるので非常に助かる。
天候が良かったこともあり、お客さんはかなりの数。でも、芝生敷なので砂ぼこりが舞わないのがいい。広い見附台公園が人でいっぱいになるのを見ていて、人が集まるというだけで、これは大変に価値があるという当然の事を考えていた。まず、人の動きがないと活性化というのはありえないからねえ。
アルバムはこちら




主に撮影したのは
踊って弥雷!
湘南よさこい 2014
舞ルネサンス
湘南よさこい 2014
湘南よさこい 2014
美na☆舞ty!
湘南よさこい 2014
ど~んと Coco de 踊らん会
湘南よさこい 2014
疾風乱舞
湘南よさこい 2014
猿子舞隊 猿楽
湘南よさこい 2014
Team湘南
湘南よさこい 2014
湘南森本連
湘南よさこい 2014
南風連
湘南よさこい 2014
乱気流
湘南よさこい 2014
祭・WAIWAI よこはま
湘南よさこい 2014
Funny
湘南よさこい 2014
Splash Monkies
湘南よさこい 2014
最後に大賞受賞演舞を動画で撮影して帰宅。
それから横浜の開港祭を撮りに行った人もいたけど、おじさんはギブ 苦笑
ステージパフォーマンス部門大賞 乱気流

ストリートパフォーマンス部門大賞 湘南森本連