今年の北條五代祭りに高嶋政伸さんが

小田原城址公園銅門広場(神奈川県小田原市城内)などで5月3日に開かれる「第53回小田原北條五代祭り」で、パレードの4代氏政役に俳優の高嶋政伸さん(50)が決まった。初代早雲役は、俳優で「小田原ふるさと大使」の合田雅吏さん(47)が務める。市観光協会が29日に発表した。

カナコロ(神奈川新聞)より引用

急遽決まったのは、北條五代祭りのポスターに間に合わなかったことからもわかる。記事によるときっかけが2月のテレビ放送だから、それを市の観光課内で協議してコンセンサスを得てから打診→条件等を詰めて了解という流れをササっとやるのは難しいだろう。ともかく、氏政役を熱演した高嶋政伸さんを招くことができたのがお祭りの大きな「目玉」となるのは間違いがないところ。いつかは小田原北条を大河ドラマにという悲願に繋がってくれればいいのだけどね。

 

<スポンサーリンク>



里と森のひな祭り 瀬戸屋敷〜郷土資料館

2月25日の土曜日に開成町、あしがり郷・瀬戸屋敷と南足柄市、郷土資料館のひな祭りに行ってきた。それぞれ「里のひな祭り」「森のひな祭り」と呼び連携しているようだ。土日限定で双方をピストンする無料バスも出ている。

展示内容が大きく変わることはないので毎年撮影には行かないけど、だいぶ知名度も上がりここ数年盛況だと聞く。瀬戸屋敷は築300年以上の古民家が展示会場に変わる。この趣きのある茅葺の古民家が展示のお雛様に物語性を加える。明治大正はもちろん、古くは江戸時代と思われる享保雛もあり、その時代時代に人形を愛でていた少女たちの生活を見守ってきた家屋が展示舞台というのが、なんともいい。こちらのしなびた想像力を広げてくれる。

瀬戸屋敷ひなまつりのアルバム




瀬戸屋敷ひな祭り 2017

瀬戸屋敷ひな祭り 2017
享保雛

瀬戸屋敷ひな祭り 2017 瀬戸屋敷ひな祭り 2017

瀬戸屋敷 ひな祭り2017瀬戸屋敷 ひな祭り2017瀬戸屋敷ひな祭り 2017

今年の目玉は蔵に展示された大つるし雛で婦人会手作りの7000個を2.4メートルの高さで吊るしている。なるほど、これは迫力がある。しかし、7000個は気が遠くなりそう。

瀬戸屋敷ひな祭り 2017
大つるし雛

庭に出てみると、この足柄の早咲き桜「春めき」がつぼみを膨らませていた。こちらも開花が早まりそう。

足柄桜(春めき)のつぼみが膨らんでいた

 

この開成町瀬戸屋敷は駅から離れているので、シャトルバスの利用が便利(大人210円 子供110円)歩くと開成駅、新松田駅から25分くらいかかる。坂道がないので歩いてもさほど苦ではないけどね。

ここから南足柄の郷土資料館は歩いて行くのはちょっとしんどい。無料バスを利用する一手だろう。郷土資料館は駐車場が余裕あるみたいだったので、車の人は車移動したほうがいいだろう。バス内ではボランティアの方が南足柄市についてガイドしてくれるので退屈しない。長年、地域サイトを運営していても知らないことがあった。(汗)

郷土資料館ひなまつりのアルバム

南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017

 

郷土資料館は広いので、展示の規模が素晴らしい。時代による段飾りの変遷などが見られるのがなかなか面白かった。お雛様の顔もその時の流行のような傾向があるし、人形職人が遊びごころをみせて、五人囃子の髪を少しずつ変えていたりと(年齢による髪型の微妙な差異を表現している)細部の作り込みを見るのも楽しい。

南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017 南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017 南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017 南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017 南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017

素朴な土人形のお雛様も充実していて中でも、貴重な色を塗る前の原型も展示されていた。

南足柄市郷土資料館 ひな祭り 2017
土人形 原型

北條五代祭り2014

5月3日は何度も撮影に出かけている北條五代祭りではなく、横浜パレードに行こうか迷ったけど結局いつもの北條五代祭りへ。小田原で最も集客力のあるお祭りで、人出もそうとうなもの。けっこうパレードコースは長いんだけど、どこも厚い人垣で埋まっている。

この光景をみて、今取り壊し中のベルジュが登山デパートだった頃の賑わいを思い出した。
あの頃は、錦通りやダイヤ街、レンガ通りなんか、混んでてよく迷子になったなあ。
車が移動の足になりライフスタイルが変ってしまったから、以前のように小田原駅周辺に人が集まるというのは難しいかもしれないけど、懸案だった小田地下も再生されることだし、なんとか盛り返してほしいところ。




北條五代祭り2014 北條五代祭り2014 北條五代祭り2014 北條五代祭り2014 北條五代祭り2014 北條五代祭り2014
今年は観光親善大師の方々も多数参加されて、大きな歓声を集めていた。
久々参加の柳沢しんごさんは、まったく途切れる事ないマシンガントークで、テレビで見る印象そのもの。阿藤快さんは大河ドラマを!と呼びかけ、小宮孝康さんはイメージ通り、無口?だったかなあ 笑。
北條五代祭り2014 北條五代祭り2014

かながわ商工会まつり 2013

久しぶりに、赤れんが倉庫前で行われる「かながわ商工会まつり」に行ってきた。神奈川県内の商工会がエリアないにブースを構え、名産品を色々売られてるなかでイベントも行われる。一番時間を取っているのが「よさこい」でHPで告知のあったFunnyさん以外はどこのチームが出るのかわからないまま。まだ、写真を渡していないチームも来るのではないかと用意して行ったんだけど、見事に空振りに。



まさか、美na☆舞ty!が来ないとは 笑。
神奈川商工会まつり
謎のユニット Lady Go
神奈川商工会まつり
ぴょんぴょん天手子舞
神奈川商工会まつり
Funny
神奈川商工会まつり

開成阿波おどり

14日の夜は開成阿波おどりの撮影。9月はこの阿波おどりとえっさホイおどりの撮影が楽しみ。ここ数年は桟敷席のあるセンター会場や小学校前会場で撮る事が多かった。桟敷席に空きがある時は楽だしやはり、照明が明るいので撮りやすい。

今年はいつも同じじゃつまらないので下延沢第二会場で撮ってみた。
こちらは、メインの二会場より人が多くないので、そういう意味では撮りやすい。
ただ、カメラのAFは暗い分迷いやすいかな。
今年はうれしい事に、個人的ファンの伍楽連が来てくれた。
当日の アルバムはこちら




開成阿波おどり 開成阿波おどり 開成阿波おどり