松永記念館・老欅荘の紅葉 2016

小田原市の観光拠点と言えば小田原城址公園だけど、この松永記念館も多くの人が訪れていた。ボランティアの観光ガイドの方が率いるグループが自分がいた時間帯で複数来てたので、今日一日だけでもかなりの人出だったのではないかな?
杯型に枝を広げた老欅が名の由来だけど、だいぶ枝が切られて以前の美しさは失われてしまった。しかし、なぜか逆に生命の強さを感じる。

紅葉は今がちょうど見頃となっていた。

アルバムはこちら




松永記念館の紅葉2016 松永記念館の紅葉2016 松永記念館の紅葉2016 松永記念館の紅葉2016 松永記念館の紅葉2016 松永記念館の紅葉2016 松永記念館の紅葉2016

飯泉観音の大いちょう 2016

今月17・18日に開かれる「だるま市」飯山観音の大イチョウを撮るのは久しぶり。少し青みが残っているものの、まずまずの色かな?2、3日後くらいが良いかもしれない。市が開かれるくらい大きな境内に堂々とそびえる姿は本当に良い景色。

この大イチョウは神奈川県指定天然記念物に指定されている。坂東三十三観音の第五番札所として有名。

アルバムはこちら




飯泉山勝福寺(飯泉観音) 飯泉山勝福寺(飯泉観音) 飯泉山勝福寺(飯泉観音) 飯泉山勝福寺(飯泉観音)

熱海梅園の紅葉 2016

もうそろそろいいかな、と思って行くとたいてい、ちょっと早かったかとなるのがここ熱海梅園あるある。今年もそうでまだ青い葉がかなりあった。ところどころいい色の木はあったものの、全体的に秋の雰囲気は薄め。順当ならあと一週間後くらいがよさそうだけど、明日から寒気が入り込むらしいので、一気に色付く可能性もある。

明日は予報だとなんか雪が降るらしい。朝と夕方に時間が取れるのでどこかで撮りたかったけど、交通機関が止まることもあり得るんで難しいかなあ。雪景色と紅葉なんてのも撮ってみたい気があるけど、さすがにリスキーか(笑。

アルバムはこちらの写真帖




熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016 熱海梅園紅葉 2016

湯坂路の紅葉 2016

Twitterにも書いたように箱根美術館の後は、山を撮ることにした。今年から新しく紅葉のコンテンツに加えた「湯坂路」で箱根湯本まで下るのはここ数年よくやってるので知った道なんだけど、時間が遅めなのが気がかりだった。暗い道を下るのはあまり気分よくないからね。

紅葉は小涌谷方面からの登り、湯本方面への下りともまずまずの色付きでバランス的にピークに近かったのではと思われる。遅い時間にも関わらず、ハイカーが多かったのがちょっと驚いた。40人以上の大パーティもいたくらい。

危険箇所はないコースなんだけど、最後の石畳が濡れていて滑りやすくて集中が必要だった。下が固いのでちょっとコケただけで怪我に繋がるんで、慎重にヨチヨチと下った。

アルバムはこちら




湯坂路の紅葉 2016
千条の滝

湯坂路の紅葉 2016

湯坂路の紅葉 2016湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016 湯坂路の紅葉 2016

箱根美術館 2016 紅葉

おそらく箱根で一番の紅葉スポットとして有名なのがここ箱根美術館だろう。この日も人出はかなりのもので、ようやく箱根もいつもの賑わいを取り戻したのだと実感した。ロープウェイも全区間で動いているし。

紅葉はわずかに遅い程度で、庭全体は鮮やかを保っていた。前日の雨のせいか一面に敷かれた苔が例年以上に「グリーン」だった。

アルバムはこちら




箱根美術館 2016 紅葉 箱根美術館 2016 紅葉 箱根美術館 2016 紅葉 箱根美術館 2016 紅葉